

期限切れ





ザッとみただけで
こんなに期限切れの品が、、、

ストックは少な目にしないといけないですね。。。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

桃のパワー


昨日のゆうどきネットワークという番組で

桃のパワーについて紹介していました。

なんと「桃一個」と「うなぎ一尾」の栄養価が同じ!!だそうです。。。

だったら、絶対桃を食べる!!

下の子は7月30日生まれで
出産直後、「何が食べたい?」ときかれ
即座に「桃!!」と答えたのを、思い出します、、、

妊娠中は「桃、枝豆、トウモロコシ、トマト」ばかり食べてた気がします。
(といっても、もう14年も前のはなしですが。。。)

そのせいか、息子も桃好きです

いつもは、息子のために
せっせと皮をむいて、息子に食べさせます。。。

しかし、昨日の放送をみて
ムショーに丸ごと食べたくなり、
息子のいない間に、一個食べました・・・



ほんとは、皮はむかずに食べるのがいいそうですが
ちょっと、、、、苦手。

あ~、今日は贅沢した感じ!!

旅立ちのとき



産まれたばかりの
ツマグロヒョウモンという蝶です。

10年くらい我が家に来ています。

5月の連休くらいに、成虫が卵を産み
7月上旬に、幼虫が産まれ、なぜかスミレの葉だけを、食い尽くします。

黒に赤のラインの、なんともグロテスクな幼虫、、、

それも、10匹前後が

凄まじい勢いで、食べ尽くします。

はじめは、5mmほどだったのが、あっという間に5cmくらいに成長します。

中旬、さなぎになり

今ごろ、羽化します!

毎年、こんな流れなのですが、
なぜ、こんなにわかるか?と言うと、、

娘が小3の時、自由研究でやったからです(=゚ω゚)ノ

なぜ、ここにスミレが咲くことが、わかるのか不思議ですが、初代からのDNAが、受け継がれているんでしょうね。

この蝶たちが、また、やってくることでしょう!

なかったんです


今までなかったんです・・・

コレ↓



そう。。。

なんとなくの温度で、過ごしてきた我が家、、、


しかし、さすがに暑い

たぶん、これを注文した日が一番暑かったように思われます。。。

本日の気温はこれ・・・



まだ、余裕があります(笑)

みなさま、これぐれも熱中症には、気を付けましょうね!!

クレセル温・湿度計

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

なかなかの、タイミングで・・・


先週の土曜のことになります。。。

全国的にゲリラ豪雨&雷雨があった日、、、

息子を映画館に送り
ららぽーとを、ブラッとしていました。。。

館内にいても、聞こえるこらい雷が鳴っていました。。。

14:00くらいかな~?

ゆうちょ、から送金をしようとして
通帳を入れたら、、、「バンッ!」と停電!!

どうやら、ららぽーとに落ちたようです、、、雷。

5分ほどで非常電源で復活したものの
通帳は戻らず、、、

非常電話で通話すると
「係りの者が伺うまで、30分ほどかかります・・・」とのこと。

はぁ~、仕方ないけど
かれこれ40分近く待って、警備会社の方がきてくれ
すんなりと、出してくれました。。。

空調もとまり、館内が少し暑くなってきました、、、

まぁ、ものすごいタイミング!
なかなか、経験できないですよね!

便利なLINE?


高校を卒業して30年。

以前にも、話したかもしれませんが
こちらの同窓会の幹事をしております。

前回は10年前。。。

それから大きく変わったのは
通信手段でしょうか?

7人でやっていますが
うち一人は、ケイタイを持っていません。

ノートPCもありません。

なので、相談事は
一斉メールで、していました。。。

しかし、たびたびの、相談、返信で7人、、、となると
よくわからなくなってきて

申し訳ないとは思いつつ
とうとう6人でLINEをはじめてしまいました、、、

「あ~、ラク!!」

これ本音です。。。

私もつい半年前までは、ガラケーで
「ラインなんて、必要ない!」と思っていたのに。。。

「慣れ」とは恐ろしいもので、、、

メールで半日返信がなくても
さほど考えなかったのに
ライン→既読、してるのに「?」と思ってしまう、、、

「遅い!」と感じてしまう自分、、、

あー、ほんとに恐ろしい、、、

更に10年後は、どうなっているのか??

・・・でもね、、、
やっぱり「ラインはずし」をしてる感があったので
彼女にはPCでも、ラインはできると伝え
参加してもらうよに、誘っています。。。

そして、私のガラケーは
毎日の「目覚まし」となっています。。。
けっこう、使い勝手よかったんですよ、、、



ラインできると、いいんだけど。。。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

トイレそうじ


相変わらず、カラカラの毎日ですが
カビは生えます(笑)

今日は、トイレ。

ほぼ、つけっぱの換気扇、、、↓



ギョッ!!




後の掃除が楽なように新聞をひろげ、、、



アルコールを吹きかけ
歯ブラシでゴリゴリ。。。



狭くて脚立やいすが入らないので
背伸びして、、、足がつりそうでしたが
なんとかキレイになりました

続いて、、、狭いところも。。。



もったいないけど
カビを拭き取るのはティッシュや綿棒で。

サッととって
ササッと捨てます。。。



網戸も洗って終了

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

プロフィール

あひる

Author:あひる
夫、大4の娘、中3の息子、
実母の5人暮らし。
20年間に、たまった我が家の
アレコレを、スッキリさせ、
心地よい暮らしを、目指します!

よろしければ↓↓お願いします!!


">b_03.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村

最新記事
コメントありがとう!
ご訪問ありがとうございます
Instagram
ちょこっと始めました→
アルバム
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加してます

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
7908位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1396位
アクセスランキングを見る>>
素材をお借りしています
お友達
フリーエリア
QRコード
QR
