

あ~、遅くなった!!


ひな祭りまで一週間ないというのに
お雛様を出してない!!

ついつい、遅くなってしまう。。。

この頃は、若いおうちでも
出さないお宅も多いとか??



これは、小さな玄関飾りですが、、、
やはり、飾ってあげないといけないですね、、、


我が家の鍋事情


「あ~、今夜は簡単に鍋にしよう~」

というお宅が多いかと思いますが、、、

我が家の「鍋事情」はちょっと違います。

使う、具材はほぼ同じですが好みの味が違うので
5人家族ですが、鍋は3つ、同時進行です(笑)



手前、、、私と息子→市販の寄せ鍋のつゆ→〆は、うどん

小さい土鍋、、、旦那さん→昆布だし、カキ入り

奥の土鍋、、、祖母と娘→まつやのとりやさいみそ味→もやし、春菊入り

…といった具合です。

ガスの火力も違うので
同時に出来上がるようにするには
ややコツ?が入りますが、、、

できたときは、なんだか嬉しい~

智歯?!さとし??


親知らずのことを
正しくは「智歯(チシ)」ともいうのですね、、、

娘はやっかいな「親知らず」をかかえていて
下2本は生えていないのですが
1年ほど前から
「早いうちに抜いたほうがいい」と言われていました。

去年の夏休みに1本は抜いたのですが
残りは、簡単に抜けないので長期の休みに、、、
ということで
この春休みに抜いてしまおうと
開業医から紹介状をもらい
本日、総合病院に行ってきました。

しかし、開業医の先生のお話では

「たぶん、入院が必要だから、就活が終わってからのほうがいいかも?」

ということだったので、今年の末か
来年早々に・・・と思っていたのですが、、、

総合病院の先生は

「社会人になってからでは、なかなか休みもとりにくいだろうし
痛くなると厄介だから、、、」

「1本づつ抜くと、消毒など通院が8回くらい必要になるので
それより、2泊3日の入院で、3本抜いてしまったほうがいいのでは?」

「静脈麻酔でふわふわしながら抜歯したほうが
恐怖感も少ないと思いますよ・・・」

などと説明を受け、やはり春休み中に抜くこととしました。



春休みとはいえ、3月から解禁となるので
本当なら、2月中におさめたいところ、、、

しかし、考えることは皆さん同じで
2月中は、そういう学生さんがいっぱいだそうです。

なので、3/3~5に決行です(笑)

しかし、3本もいちどに・・・
大丈夫かしら???

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 就活

ぼのぼの


コンビニでかわいいものみつけました!



ぼのぼの飴
個包装には、いがらしみきおさんの名言が書かれています。

「ぼのぼの」

このシンプルなフォルムがなんとも、かわいい

娘が小さいころ、セリフを覚えるくらい
よく見ていました。

そして、今また、「しまっちゃうおじさん」でブームですね。
グッズもたくさん出ていますね 

ぼのぼの、シマリス、あらいぐまちゃん

・・・三者三様、みな良いキャラですね!





テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

写真館で。。。





今年で90年目の地元では有名なシイキ写真館



レトロな洋館が雰囲気あります。。。



成人式も終わり、、、
何?という感じですが、、、

就活用の証明写真を撮りに行ってきました。

「えっ?写真館で?」

と思ったのですが

2~3人の先輩にきいたら

「ちゃんとしたとこで撮ったほうがいいよ」
ということだったので、、、

何かと、物入りですわ~~~。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

なんか、、、くるう・・・



大3の娘、、、

春休みで帰省中です。



こちらで就活予定なので
こまごまと活動することはあるのですが
基本、、、休み。

しかし、息子はもちろん学校があるわけで

、、、なんか、こちらもリズムが狂ってしまいます。

娘の生活態度には
いろいろと目につくことがあるのですが
・・・

グッと我慢です(笑)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

北欧風の、、、


立春、、、

何か新しいものを欲しくなり、、、

イオンでハンパもののお皿を購入



美濃焼だそうですが

北欧風で一目惚れ

写真左上の17cmのお皿が
もう一枚あるとよかったけど、、、

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

プロフィール

あひる

Author:あひる
夫、大4の娘、中3の息子、
実母の5人暮らし。
20年間に、たまった我が家の
アレコレを、スッキリさせ、
心地よい暮らしを、目指します!

よろしければ↓↓お願いします!!


">b_03.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村

最新記事
コメントありがとう!
ご訪問ありがとうございます
Instagram
ちょこっと始めました→
アルバム
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加してます

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
10324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1584位
アクセスランキングを見る>>
素材をお借りしています
お友達
フリーエリア
QRコード
QR
